だって人間だから

人間なので対人関係の悩みや、落ち込むことがあります。このブログで何かそんな悩み解決のヒントになるようなことがあれば、それは嬉しいことです。

自分の気持ち

人の気持ちを考えたり、考えを読もうとすることってありませんか?

 

一般的には人の事を考えると思います。

 

でも人の事を考えすぎて、人の事を優先してばかりで自分の事は後回しになることないですか。

 

私は自分のことは後回しで、人生損してきたタイプなのですが

そろそろそんな自分を変えたいと思うようになってきました。

 

なぜなら、結局自分が損をしている気分になって楽しくないからです。

 

ただ一方で今度は相手の気持ちを考えない行動をすると

自己嫌悪になることが想像されます。

 

だったこれまで自分を後回しにしてきた人間が

そう簡単に考え方を変えたり行動することは難しいから。

長年身についた習慣を変えるのはとても難しいと思います。

 

一瞬変わっても、いつの間にかこれまでの思考に戻る。

 

今度こそは自分を変える!

 

確かにすばらくは変えようとして、行動するのでは

いつの間にか普段の生活に戻る、そして忘れたころにまた同じような決意をする。

 

良い習慣を続けるには、仕組みづくりが大切だと思います。

 

そして蓄積してきたことが目に見える必要があると思います。

 

私もこのブログを数年放置していましたが、40数記事の蓄積があることが

励みになってまた、更新しようと思いました。

 

・蓄積した結果がわかること

・やめても良いから行動すること

 

このあたりに意識すれば、いつか大きな力になって

変化していけるのではないかと思っています。

 

自分の気持ちを大切にすること、それを意識して行動していくこと

そしてその行動した結果を何かしら残しておくこと。

 

人生は行動して、残しておくことが大切だと思います。

 

写真なんか後から撮ろうと思ってもその瞬間の自分は今しかありません。

 

短い時間でも前向きに行動していきましょう。

 

以上です。ではまた会いましょう。