だって人間だから

人間なので対人関係の悩みや、落ち込むことがあります。このブログで何かそんな悩み解決のヒントになるようなことがあれば、それは嬉しいことです。

相手の気持ちを尊重する

相手の気持ちを尊重する事って大事です。

 

例えば誰かと食事をしようとなった場合。

 

相手に何を食べたいか聞く。

 

そして相手からも何を食べたいか聞かれる。

 

それぞれ答えるんだけど、相手を尊重して

相手が食べたいものを進めようとする。

 

確かにこれって相手の気持ちを尊重しているのかもしれない。

 

でも相手からしたら、自分の意志は無いの?と思う人もいると思う。

(良く妻から言われます)

 

ここがやっかいで、自分の意見を伝えてはいても

相手からしたら、別に自分の意見を尊重してほしいと思わない場面もあるわけで

下手したら自分が選んだ食事は今一度の可能性もリスクとしてある。

 

もしかしたらこういった背景から、そっちで決めてよという

考えから、自分を意志をもってだしてよという発言なのかもしれない。

 

いずれにせよ、相手の気持ちを尊重するということは

単純ではなく、時には自分は今日はこうしたい!ということを表に出す必要もあると思う。

 

その中で、今回は自分が決めたから次回はそちらの意向にしようかと

なればスムーズだと思う。

 

私は割と、自分の意見は濁して、相手の意見に流れを任せるほうだが

最近はあまりよくないと思うようになってきた。

 

これからは時には自分の意見を表に出すことを意識したい。

 

以上 読んでいただきありがとうございました。