だって人間だから

人間なので対人関係の悩みや、落ち込むことがあります。このブログで何かそんな悩み解決のヒントになるようなことがあれば、それは嬉しいことです。

集団の中で話すこと

私は集団の中で話すことがとても苦手です。

 

1対1はまったく問題ないのですが

複数になると、話の輪の中にうまくはいっていけなくなります。

 

恐らく以下が原因となっているとは思っています。

・話すネタがない

・楽しくない

・人の話に興味がない

・自分の話に誰も興味がないと思っている

・もはやどうでも良いとも思っている

等々

 

最近は機会が減りましたが、飲み会など

終わった後にいつも、消化不良な気持ちになります。

 

もっと自分を出したり、もっと楽しんだり

積極的に会話に参加できたらよいのでしょうが中々難しいです。

 

むしろ私はもうオッサンですので

開き直ることも大事なのかなとも思ってたりしてますが

そうな簡単な話でもなさそうです。

 

普段生きている中で、気づきや、面白いネタを

メモしておくなど、地道な活動をしていれば

多少会話の中で話をできるかもしれません。

ただ1日ぐらいは取り組んだりしますが

実際続けることが難しいです。

 

抑々そんなに集団で話すことが多いわけではないですから。

 

と書きつつ、最近は顧客との打ち合わせもWEBになっているので

複数の参加者で話をすることが増えています。

 

なんとかこの集団の中で話すことへの苦手意識を取り除きたい。

むしろ得意になれば、もっと人生を楽しめるんではないかと

思うようになっています。

 

小さなことからコツコツと、できることから試しつつ

成長していきたいと思います。

 

本を読めばヒントもあるかもしれませんが、これまでたくさんの

本は読んできましたが、これと言って身になっている気がしていません。

やはり自分の内の中からの声を聞いたり、考えをまとめることを

やってみようと思います。

 

以上 お読みいただきありがとうございました。

 

それではまた!