だって人間だから

人間なので対人関係の悩みや、落ち込むことがあります。このブログで何かそんな悩み解決のヒントになるようなことがあれば、それは嬉しいことです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

集団の中で話すこと

私は集団の中で話すことがとても苦手です。 1対1はまったく問題ないのですが 複数になると、話の輪の中にうまくはいっていけなくなります。 恐らく以下が原因となっているとは思っています。 ・話すネタがない ・楽しくない ・人の話に興味がない ・自分の話…

相手の気持ちを尊重する

相手の気持ちを尊重する事って大事です。 例えば誰かと食事をしようとなった場合。 相手に何を食べたいか聞く。 そして相手からも何を食べたいか聞かれる。 それぞれ答えるんだけど、相手を尊重して 相手が食べたいものを進めようとする。 確かにこれって相…

深く考えること

最近物事を深く考えることに意識を向けています。 普段テレビやネットを見ているだけでは 何か考えることが残っている感覚がなく ただ暇つぶしのような形になっていると感じています。 そこで、ノートにテーマを書いて、そこに思ったことを書くようにしてい…

休みの過ごし方

いつも休みの日を待ち遠しく日々を過ごしています。 これってあまり良い状態ではないのだと思う。 あくまで理想ですが、休みの日に限らず日々を充実して楽しく過ごせることが できればもっと人生楽しめるんだと考えています。 いざ休みを日を迎えたら、時間…

自分の気持ち

人の気持ちを考えたり、考えを読もうとすることってありませんか? 一般的には人の事を考えると思います。 でも人の事を考えすぎて、人の事を優先してばかりで自分の事は後回しになることないですか。 私は自分のことは後回しで、人生損してきたタイプなので…

コロナ時代の人との付き合い方

3年以上ぶりにブログを更新します。 ブログを始めて書いたのは15年程前だったと思います。 その頃は書く方があまり多くないため、投稿すればそれなりの 数の方が見て頂けてました。 今はだいぶブログを書く方が増えてきたので、私のようにほとんど 更新し…