だって人間だから

人間なので対人関係の悩みや、落ち込むことがあります。このブログで何かそんな悩み解決のヒントになるようなことがあれば、それは嬉しいことです。

コロナ時代の人との付き合い方

3年以上ぶりにブログを更新します。

 

ブログを始めて書いたのは15年程前だったと思います。

 

その頃は書く方があまり多くないため、投稿すればそれなりの

数の方が見て頂けてました。

 

今はだいぶブログを書く方が増えてきたので、私のようにほとんど

更新しないようなブログはほとんど見られません。

 

それであれば自分のローカルPCにメモ程度で書けばよいかなと思い

ブログに手を付けていませんでしたが、ふとブログを再開しようと思いました。

 

人の気分は不思議なものです。

 

だれか1人でも、読んで何かヒントに感じて頂けることがあれば幸いです。

 

前置きが長くなりましたが、コロナ時代の人との付き合い方について書いていきます。

 

最近仕事でもテレワークなどで、会社の人と会わない人や

プライベートでも会って知り合いに会う機会も減っていると思います。

 

私も年末年始がありましたが、実家に帰っていませんし友人にも会っていません。

 

人との付き合いといっても、会社の人、友人、家族、親戚等様々です。

 

「コロナだから別に人に会わなくても、会えなくても良いだろう」

こういう考えかたの人は多いのではないかと思います。

 

でもコロナっていつ終息するかわからない、一方でいろいろな人の状況は変化しています。

 

会わなくても、コミュニケーションをとる方法があります。

 

最近改めて思うのが、「行動」することの大切さ。

 

会えなくても、行動できることはないだろうか?

そんなことを最近思います。

 

WEB会議システムのZoomやWebEXは使ったことはありますか?

 

ご存じの方は非常に多いと思いますが、こういったサービスを使えば無料でテレビ電話ができます。

 

PCが無くてもスマホがあれば使用できます。

もちろんLineのテレビ電話でも良いと思います。

 

会えなくても、顔を見て話すって非常に大切なことだと思うのです。

 

このブログを書きながら、ここ数年会っていない友人に

短い時間でもテレビ電話を使ってコミュニケーションを取ってみようと思っています。

 

常に行動を行い、生活に変化を与えること。

 

これからも心掛けていきたいと思います。

 

以上、それではまた会いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

,