読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だって人間だから

人間なので対人関係の悩みや、落ち込むことがあります。このブログで何かそんな悩み解決のヒントになるようなことがあれば、それは嬉しいことです。

人間関係の悩み苦しみ

ことしも年が明けて、数日。

 

こんな感じでまた1年過ぎていき、あっという間の1年だった

なんてまた来年の今頃話している気がします。

 

さて、年始早々思ったことは、中々ストレートに物事が言えなくなっているということ。

 

これを言ったら、けんかになりそうだ。もめそうだ。

 

まずこれが頭をよぎる方、多いのではないでしょうか。

 

誰だって好き好んで、敵を増やしたい方はいないでしょう。

 

でも年をとっても、素直な人間って浅い気がします。

 

長く生きてきた分、こだわりがあっても良いと思うし

衝突することも必要だとも考えます。

 

良い意味で余裕を持つことは大切だと感じますが

時には強い部分を見せておかないと、自分を保てないように思います。

 

もちろん柔軟に考えを変えることは大切です。

 

頑固すぎるのも、どうかと思います。

 

正解はないはず。

 

だったら自分の気持ちに正直になって、後々で

悔しい気持ちにならないように、その時々で自分の考えを

うまく吐き出せるようなった方が気持ちよく人生を過ごせると思います。

 

たぶんこれからも、人間関係の悩み苦しみは尽きないはずですが

できる限り楽しく人生を歩んでいきたいものです。