読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だって人間だから

人間なので対人関係の悩みや、落ち込むことがあります。このブログで何かそんな悩み解決のヒントになるようなことがあれば、それは嬉しいことです。

言い訳

自分を守るため、言い訳をすることがあります。

 

昔は、相手が怒っているときは、自分が全面的に悪いって

おもって、良く素直に謝っていましたが、

年齢を重ねてくると、相手の矛盾点に気づくようになってきます。

 

たまにあるのは、相手の話を聞いて、なるほどと

その時は思うのですが、後々冷静に相手の言葉を分析したら

話しが矛盾していることに気づきます。

 

自分のことだけでなく、人のことを言ってる時も

これっておかしなと思うことがありました。

 

先日上司と話をしていて、本人が「仕事にやる気がない」という発言がありました。

 

自分はそういった発言をしておいて、誰々はもっと自分に協力すべきだとか

やる気がみられないということを平気で言います。

 

自分で気づかず、矛盾していることを言っていることってたまにあります。

 

自分はやる気がないけど、まわりはもっと頑張るべきだという

発言は、他力本願にもほどがあるし、自分勝手であると思います。

 

まわりの環境を嘆いて、自分を改めようとしない。

 

こうはなりたくないです。

 

自分をまもることも大事ですが、時と場合で

なんでも言い訳をすればよいのではなく

時には、素直に人の意見に耳を傾けようと思います。

 

過去は変えられませんので、良い思い出は大切にして

失敗などは早く忘れて、明るく生きたいですね。