だって人間だから

人間なので対人関係の悩みや、落ち込むことがあります。このブログで何かそんな悩み解決のヒントになるようなことがあれば、それは嬉しいことです。

年をとること

 

f:id:ningendakara:20161213222459j:plain

もうすぐ、今年も終わり。

 

年々1年過ぎることが早く感じます。

 

子供ころは、非常に長く感じた。

 

充実もしていた。

 

制限のある中での生活。自分一人ではもちろん生きていけない。

 

学校に行くことがあたりまえだった。

 

大人は自由だ。本当は自由だ。

 

いやなら働かなくてもよい。わずらわしいなら一人でよい。

 

別に結婚することも自由だ。

 

すべての結果は、自分の責任である。

 

それが大人。

 

もっと人生を楽しむことはできないか?

 

もっと充実できないか?

 

考えてみたことはあるだろうか。

 

人生は長いようで短いとはよく言ったものだが

さいきんそう感じる。

 

今が一番若い。それは事実である。

 

年をとることは、日々死に近づいている。

 

限られた時間の中で、何ができるか、何をしたいのか

年末年始に、ゆっくり考えたいと思う。