だって人間だから

人間なので対人関係の悩みや、落ち込むことがあります。このブログで何かそんな悩み解決のヒントになるようなことがあれば、それは嬉しいことです。

誰の責任か

時には、これって自分の責任か?ということってあると思います。

 

自分が悪いことにしてしまえば、丸く収まる。

 

人のせいにすれば、相手と関係が悪くなる等。

 

でも自分ばかりが我慢してよいのか?

 

仕事でも、上司だから意見ができないことってことがありますが

本当にそれでよいのか?

 

結局のところ、どううまく伝えるってことが大事だと思います。

 

優しいだけではなく、時には毅然とした態度も必要ではないでしょうか。

 

自分はまず、コミュニケーション能力を高めることから初めてみたいと思います。