だって人間だから

人間なので対人関係の悩みや、落ち込むことがあります。このブログで何かそんな悩み解決のヒントになるようなことがあれば、それは嬉しいことです。

言い訳

自分を守るため、言い訳をすることがあります。 昔は、相手が怒っているときは、自分が全面的に悪いって おもって、良く素直に謝っていましたが、 年齢を重ねてくると、相手の矛盾点に気づくようになってきます。 たまにあるのは、相手の話を聞いて、なるほ…

ヤル気が出ないときってないですか?

今まさにそんな状態です…脱力感満載。なんか、どうでもいいよ~って感じです。たまにこんな時があります。勉強やってやるぞ!とか今の思考を整理せねば!とか。ヤル気満載の時はそう続きません。 ということで、なぜヤル気がでないか?分析してみます。1 多…

筋トレによる肩の疲労

筋トレを定期的に行っています。 自宅で、ダンベルやバーベルを買って運動しています。 なぜ体を鍛えるのか? それは、メンタルに影響するからです。 特に、自信がつきます。 体つきが変わる、以前より重たいものが持てる、それが数字でわかるため 達成感が…

今日も朝から缶コーヒー飲んでます

今日も飲んじゃってます、缶コーヒー。 ワンダーモーニングショット! 飲んじゃうんですよね~ついつい・・・ 今住んでる家がオール電化なので、電気自由化が気になります。 どこの会社がお得なのか? au、ソフトバンク、など様々ですが、変えようと思います…

コーヒーについて

毎朝、自宅の近くの自販機に缶コーヒーを買いにいっています。 もはや習慣となっています・・・ 買っているコーヒーは、ワンダーモーニングショット! 甘いです。 ブラックも飲むのですが、甘いのも好きです。 働き始めてから、ずっと毎日コーヒー飲んでます…

人の性格

生まれた環境が違う、年齢が違う、性格が違う、だから性格は様々です。 少し前まで、仲が良かったのに、言葉の意味のとらえ方に相違があり 関係が悪くなる。 よくあることです。 一生を誓い合った、配偶者でさえ、日々どこかで離婚をしています。 昔はあれだ…

旅行について

人生一度きりなので、いろいろな場所に旅行に行って 楽しい思い出をつくりたいものです。 さっそくですが、自分の中で行きたい旅行先をランキングしてみました。 国内、国外問わずです。 1.ハワイ 鉄板です!なんか南国ですし、とりあえず行ってみたいとう…

朝3時半起き

昨日は早めに寝たので(22:00)ぐらい。 今朝は3時間半に起床しています。 基本的に短時間睡眠なので、このぐらいの時間でも大丈夫です。 平日は、眠くなくても布団から出たくありませんが 休みの日は、さっさと起きてしまいます。 たぶん仕事が好きではな…

自分から動く

人にどう思われるか考えていると、 動けなくなります。いくつになっても自分から動く。人には自分から話かける。そうゆう気持ちでいないと、エネルギーが減っていくように思います。受け身でいたら、人生損しそうなので 積極性に動きたいものですね。

何かにたよること

人生を生きていると、何かにたよりたくなることもあると思います。 今回は、たよれる何かを考えてみたいと思います。 1神に頼る 困ったときの神頼み。まずは神に祈る方も多いのではないでしょうか。 効果は定かではありませんが、誰でもできることがこれで…

人と関わること

人との関わりは楽ではありません。どれだけ仲良い人とも、何気ない一言で 関係が壊れたりします。 私もそういった経験があります。かといって相手に気を使いすぎると自分が しんどくなります。うまく人と関わるには、色々学ばないといけないし、これは生きて…

眠れないとき

眠れない場合どうすればよいか 不眠症はつらいです。 私も眠れないときがあります。そんな時にやっていることを紹介します。 呼吸を整える 腹式呼吸をするようにします。 やり方は、youtubeなどで検索してでてきますが、寝転がって おなかで呼吸をするように…

人間関係の悩み苦しみ

ことしも年が明けて、数日。 こんな感じでまた1年過ぎていき、あっという間の1年だった なんてまた来年の今頃話している気がします。 さて、年始早々思ったことは、中々ストレートに物事が言えなくなっているということ。 これを言ったら、けんかになりそう…

仕事がはじまる

仕事がはじまります。初詣今年は行けずです。漠然と転職や起業などと考えているが、 多分今年も現状維持精一杯だろう。出きれば変化のある、年にしたいですね。

流れに身を任せる

どうあがいても、時間は過ぎていく。どんな結果であろうと、時間は過ぎる。有意義だろうが、無駄であろうが一緒。どちらにせよ、一緒なら肩の力を抜いて いっそ流れに身を任せてみてはどうか。考えてばかりだと、滅入ってくるときがある。そんなの関係ねーと…

年末

もうすぐ、今年も終わりです。休みなのに、仕事していました…お休みモードから、一気に仕事モードに。改めておもったのが、自分は気が弱い。体は鍛えていますが、まだまだ心も鍛えねば。来年もよろしくおねがいします!

片付けをすること

気持ちに余裕がないと、片付けることがめんどうになります。 その結果、どんどんちらかっていく。 ちらかると、どうでもよくなって、さらにちらかる。 悪循環です。 いらないものは捨てる、もしかしたらどこかで必要になるのでは? なんて考えると、一向に捨…

気を使うこと

気を使うことは大切だと思います。自分も人に気を使われると ありがたい気持ちになります。ただ人によっては、勘違いして 自分は気を使われるべき、人間だ。などと大きな態度をとる人もいます。特に会社では役職が上がるにつれて そういった傾向にあると考え…

朝食について

最近は、納豆、豆腐、バナナ等を朝食としている。 以前は、パンかご飯どちらかであったが 今はこだわっていない。 時間があるときは、さらにゆで卵をつける 気のせいか、体調が良いと感じる。 起きた直後はお腹がへってはいないが ウォーターサーバーで白湯…

スマホ検索

いつからだろうか。スマホばかりさわるようになったのは。 起きて、スマホ、通勤してスマホ 休み時間にスマホ、帰ってきてスマホ。 寝る前も・・・ 何を検索しているのか、興味のまま あまり考えず、スマホを使っているような気がする。 こんなにスマホに時…

明日から仕事

三連休も終わり。年末まで少しであるが、仕事である。やり残した仕事はまだまだある。なぜもっと早く片付けなかったのか?今はそう思う。時間があると思っていたが、気付けは時間だけが過ぎていた。世の中そんなことが、多い。検討する、考えるといって、そ…

短編2

今年が終われば、また新たな1年が始める。 いつも、来年は何か人生を変えたいっておもう。 そもそも、人生を変えるってなんだろうか? もっと稼ぐとことか?もっと幸せに生きることか? 今よりも良い人生にしたいって思う人は多いだろう。 自分は特にその気…

自分の考えをもつこと

かじぶji自分の考えを持つ。 大人になると、相手に合わせることを覚えるので、 人によっては、何がなんでも、自分の考えを通すのではなく 相手に合わせてばかりといった人の多いのではないでしょうか。 これってそもそも、自分の考えがぶれているから 主張で…

短編1

今日も一日が始まる。 目覚めた。 朝だ。 今日も仕事だ。職場の人間の顔が思い浮かぶ。 めんどくさい。 これが本音だ。 働くことはめんどくさい。サラリーマンの大半はそうじゃないのか? 不思議なことに、起きる、トイレをすます。テレビを見る。 こうやっ…

年をとること

もうすぐ、今年も終わり。 年々1年過ぎることが早く感じます。 子供ころは、非常に長く感じた。 充実もしていた。 制限のある中での生活。自分一人ではもちろん生きていけない。 学校に行くことがあたりまえだった。 大人は自由だ。本当は自由だ。 いやなら…

朝がくること

今の季節、中々フトンから出たくありません。でも、いくらぐずぐずしていても 朝は来るし、世は明けます。例えば働いていないと、用事がない場合 起きる理由がないので、いつまでも寝ている なんてことが、自分はありました。規則正しく、早寝早起きをする …

時間の使い方

時間をどう使うのか、とても大事なことなのですが 多くの人が、その大切さに気付かずに過ごしていることが多いのではないでしょうか。 私もそうです。時間の使い方としては、無駄が多いなと感じます。 もっと、日々大切に、何をするのかを考えて過ごせば、さ…

誰の責任か

時には、これって自分の責任か?ということってあると思います。 自分が悪いことにしてしまえば、丸く収まる。 人のせいにすれば、相手と関係が悪くなる等。 でも自分ばかりが我慢してよいのか? 仕事でも、上司だから意見ができないことってことがあります…

怒ること

時には怒りが沸いてくることが、誰にもあるはずです。物事がうまくいかない時や、人間関係など、様々かと思います。この中でも、人に何か言われる、気に入らない態度をされる、これが原因のことが多いのではないでしょうか。怒りを抑えることは情況によって…

自分らしさ

自分らしくありたい。 誰でもそう思うのではないだろうか。 人に良く思われたい、でも自分の思い通りにもしたい いや、そもそも自分らしいって何? 気持よく普段生きたいと思う。 自分は最近、自分の意見をもっと言いたいと考えている。 空気のような存在だ…

めんどくさいとは

めんどくさくて、やる気が起こらないことがあります。 特に寒くなると動くことがめんどくさくなる。 朝起きるのも、外にでるのもおっくうになる。 でもめんどくさいって何だろうか? 人間行動すれば、エンジンがかかります。 ぐだぐだ考えるから、動くのが遅…

言ってみなければわからない

何事も言う前から答えはわかりません。 よく自分もあるのですが、言ってもだめだろうなと思って 言うことを抑えることがあります。 例えば、恋愛。 誘っても断られるだろうな、告白しても断られるだろうな。 だから言うのはやめておこう。 なぜか? 断られて…

苦手な人間

苦手な人間がいる。 正論ばかりいう人間だ。 確かに、正論なので、ごもっともだ。 しかし、世の中正論だからといって正解ではない。 困っているのは、その正論に対して、相手が納得できる説明できない自分だ。 社会人になって10数年たつが、いまだにこういっ…

不眠症

不眠症になると、ビックリするくらい。寝れません。 もともと、眠りが浅く、長く寝れないタイプなのですが 一時期ひどい不眠期間がありました。 経験が無い人からしたら、少し寝れないぐらいどうってことない というかもしれません。 しかし、当の本人は、人…

人間関係

世の中いろいろな人がいます。 年齢の違い、見た目の違い、性別、考え方も違います。 だから、意見が食い違うこともあります 自分は相手と、差しさわりない関係でいたいだけなのに 攻撃的な人もいます。 相手は自分を責めるが、自分は相手を責めないこともあ…

できることから少しづつ

体も、気持ちも弱っていて、外に出かけることが 億劫な状態が続くこともあるかもしれません。 食欲もなく、体力もないため、運動なんてする気がおきない。 そんな状態のときは、5分でも、外を歩くことから初めてみてはいかがでしょうか。 5分ができたら、10…

手をぎゅっと握る

気持ちが落ち込んでいる時、元気を出したい時 手を力強く「ぎゅっ」と握ってみる。 不思議と力が湧いてくる。 気持ちが沈んでいると、気づかず溜息をついているときがある、 溜息は体を脱力して、気持ちを落ち着かせてくれる。 だから、元気を出したいなら、…

だって人間だから

件名はこのブログのタイトルです。 人間なので、いつも元気とは限りません。 落ち込むこともあります。 人間関係で悩むこともあります。 私の考えや、調べたことが、そんな悩み解決の ヒントになれば、それは嬉しいことです。