だって人間だから

人間なので対人関係の悩みや、落ち込むことがあります。このブログで何かそんな悩み解決のヒントになるようなことがあれば、それは嬉しいことです。

集団の中で話すこと

私は集団の中で話すことがとても苦手です。 1対1はまったく問題ないのですが 複数になると、話の輪の中にうまくはいっていけなくなります。 恐らく以下が原因となっているとは思っています。 ・話すネタがない ・楽しくない ・人の話に興味がない ・自分の話…

相手の気持ちを尊重する

相手の気持ちを尊重する事って大事です。 例えば誰かと食事をしようとなった場合。 相手に何を食べたいか聞く。 そして相手からも何を食べたいか聞かれる。 それぞれ答えるんだけど、相手を尊重して 相手が食べたいものを進めようとする。 確かにこれって相…

深く考えること

最近物事を深く考えることに意識を向けています。 普段テレビやネットを見ているだけでは 何か考えることが残っている感覚がなく ただ暇つぶしのような形になっていると感じています。 そこで、ノートにテーマを書いて、そこに思ったことを書くようにしてい…

休みの過ごし方

いつも休みの日を待ち遠しく日々を過ごしています。 これってあまり良い状態ではないのだと思う。 あくまで理想ですが、休みの日に限らず日々を充実して楽しく過ごせることが できればもっと人生楽しめるんだと考えています。 いざ休みを日を迎えたら、時間…

自分の気持ち

人の気持ちを考えたり、考えを読もうとすることってありませんか? 一般的には人の事を考えると思います。 でも人の事を考えすぎて、人の事を優先してばかりで自分の事は後回しになることないですか。 私は自分のことは後回しで、人生損してきたタイプなので…

コロナ時代の人との付き合い方

3年以上ぶりにブログを更新します。 ブログを始めて書いたのは15年程前だったと思います。 その頃は書く方があまり多くないため、投稿すればそれなりの 数の方が見て頂けてました。 今はだいぶブログを書く方が増えてきたので、私のようにほとんど 更新し…

言い訳

自分を守るため、言い訳をすることがあります。 昔は、相手が怒っているときは、自分が全面的に悪いって おもって、良く素直に謝っていましたが、 年齢を重ねてくると、相手の矛盾点に気づくようになってきます。 たまにあるのは、相手の話を聞いて、なるほ…

ヤル気が出ないときってないですか?

今まさにそんな状態です…脱力感満載。なんか、どうでもいいよ~って感じです。たまにこんな時があります。勉強やってやるぞ!とか今の思考を整理せねば!とか。ヤル気満載の時はそう続きません。 ということで、なぜヤル気がでないか?分析してみます。1 多…

筋トレによる肩の疲労

筋トレを定期的に行っています。 自宅で、ダンベルやバーベルを買って運動しています。 なぜ体を鍛えるのか? それは、メンタルに影響するからです。 特に、自信がつきます。 体つきが変わる、以前より重たいものが持てる、それが数字でわかるため 達成感が…

今日も朝から缶コーヒー飲んでます

今日も飲んじゃってます、缶コーヒー。 ワンダーモーニングショット! 飲んじゃうんですよね~ついつい・・・ 今住んでる家がオール電化なので、電気自由化が気になります。 どこの会社がお得なのか? au、ソフトバンク、など様々ですが、変えようと思います…

コーヒーについて

毎朝、自宅の近くの自販機に缶コーヒーを買いにいっています。 もはや習慣となっています・・・ 買っているコーヒーは、ワンダーモーニングショット! 甘いです。 ブラックも飲むのですが、甘いのも好きです。 働き始めてから、ずっと毎日コーヒー飲んでます…

人の性格

生まれた環境が違う、年齢が違う、性格が違う、だから性格は様々です。 少し前まで、仲が良かったのに、言葉の意味のとらえ方に相違があり 関係が悪くなる。 よくあることです。 一生を誓い合った、配偶者でさえ、日々どこかで離婚をしています。 昔はあれだ…

旅行について

人生一度きりなので、いろいろな場所に旅行に行って 楽しい思い出をつくりたいものです。 さっそくですが、自分の中で行きたい旅行先をランキングしてみました。 国内、国外問わずです。 1.ハワイ 鉄板です!なんか南国ですし、とりあえず行ってみたいとう…

朝3時半起き

昨日は早めに寝たので(22:00)ぐらい。 今朝は3時間半に起床しています。 基本的に短時間睡眠なので、このぐらいの時間でも大丈夫です。 平日は、眠くなくても布団から出たくありませんが 休みの日は、さっさと起きてしまいます。 たぶん仕事が好きではな…

自分から動く

人にどう思われるか考えていると、 動けなくなります。いくつになっても自分から動く。人には自分から話かける。そうゆう気持ちでいないと、エネルギーが減っていくように思います。受け身でいたら、人生損しそうなので 積極性に動きたいものですね。

何かにたよること

人生を生きていると、何かにたよりたくなることもあると思います。 今回は、たよれる何かを考えてみたいと思います。 1神に頼る 困ったときの神頼み。まずは神に祈る方も多いのではないでしょうか。 効果は定かではありませんが、誰でもできることがこれで…

人と関わること

人との関わりは楽ではありません。どれだけ仲良い人とも、何気ない一言で 関係が壊れたりします。 私もそういった経験があります。かといって相手に気を使いすぎると自分が しんどくなります。うまく人と関わるには、色々学ばないといけないし、これは生きて…

眠れないとき

眠れない場合どうすればよいか 不眠症はつらいです。 私も眠れないときがあります。そんな時にやっていることを紹介します。 呼吸を整える 腹式呼吸をするようにします。 やり方は、youtubeなどで検索してでてきますが、寝転がって おなかで呼吸をするように…

人間関係の悩み苦しみ

ことしも年が明けて、数日。 こんな感じでまた1年過ぎていき、あっという間の1年だった なんてまた来年の今頃話している気がします。 さて、年始早々思ったことは、中々ストレートに物事が言えなくなっているということ。 これを言ったら、けんかになりそう…

仕事がはじまる

仕事がはじまります。初詣今年は行けずです。漠然と転職や起業などと考えているが、 多分今年も現状維持精一杯だろう。出きれば変化のある、年にしたいですね。

流れに身を任せる

どうあがいても、時間は過ぎていく。どんな結果であろうと、時間は過ぎる。有意義だろうが、無駄であろうが一緒。どちらにせよ、一緒なら肩の力を抜いて いっそ流れに身を任せてみてはどうか。考えてばかりだと、滅入ってくるときがある。そんなの関係ねーと…

年末

もうすぐ、今年も終わりです。休みなのに、仕事していました…お休みモードから、一気に仕事モードに。改めておもったのが、自分は気が弱い。体は鍛えていますが、まだまだ心も鍛えねば。来年もよろしくおねがいします!

片付けをすること

気持ちに余裕がないと、片付けることがめんどうになります。 その結果、どんどんちらかっていく。 ちらかると、どうでもよくなって、さらにちらかる。 悪循環です。 いらないものは捨てる、もしかしたらどこかで必要になるのでは? なんて考えると、一向に捨…

気を使うこと

気を使うことは大切だと思います。自分も人に気を使われると ありがたい気持ちになります。ただ人によっては、勘違いして 自分は気を使われるべき、人間だ。などと大きな態度をとる人もいます。特に会社では役職が上がるにつれて そういった傾向にあると考え…

朝食について

最近は、納豆、豆腐、バナナ等を朝食としている。 以前は、パンかご飯どちらかであったが 今はこだわっていない。 時間があるときは、さらにゆで卵をつける 気のせいか、体調が良いと感じる。 起きた直後はお腹がへってはいないが ウォーターサーバーで白湯…

スマホ検索

いつからだろうか。スマホばかりさわるようになったのは。 起きて、スマホ、通勤してスマホ 休み時間にスマホ、帰ってきてスマホ。 寝る前も・・・ 何を検索しているのか、興味のまま あまり考えず、スマホを使っているような気がする。 こんなにスマホに時…

明日から仕事

三連休も終わり。年末まで少しであるが、仕事である。やり残した仕事はまだまだある。なぜもっと早く片付けなかったのか?今はそう思う。時間があると思っていたが、気付けは時間だけが過ぎていた。世の中そんなことが、多い。検討する、考えるといって、そ…